123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-27 (Mon)
先週の木曜(9月16日)からできていた、手の湿疹。
連休明けの21日に病院へ行き、「接触性皮膚炎」と診断されました。
いただいた薬をつけて2~3日。
治りかけていた湿疹はジュクジュクして悪化。
saがかゆがって手をこすり合わせるので、なお悪化・・・
結局、手洗い→消毒→アクリノール液塗布→包帯グルグル巻きの処置に戻りました。
両掌だけだった湿疹は脇の下やお腹、膝小僧にも出始め、「本当に突発性発疹なのかしら?」と不安になります。
「とびひになってたらどうしよう?」
不安です。

いただいた軟膏は「ロコイド軟膏」と「アズノール軟膏」を混ぜたもの。
でも塗ると水ぶくれができ、破れてジュクジュクが広がってしまいます。
どうしたものかなぁ~
アクリノールで傷口が乾燥したら、また塗り薬を塗ることにしようかな。


saは体の湿疹以外は元気そのもの。
今夜はやっと寝たsaの身長を二人で測りました。
1歳2カ月のsaの身長は約76cm

産まれたときは49cmだったから、27cmも伸びたんだ!!!と二人で感動~


靴をはくと私達の手を振りほどき、自分で歩きたがったり、ベビーカーに乗ることができるようになったり、できることが増えてきています。

今日は「かっこいい」という言葉を真似して話していました。
これからどんどんお話できるようになりんだろうなぁ。
楽しみ(*^_^*)

| 未分類 | COM(0) | TB(1) |
2010-09-02 (Thu)
相方さん待望のsaの初キッス!

私達がsaに「チュ~」と言いながらチュ~をしても、なかなかしてくれませんでした。

試しに私達がチュ~をして見せると、面白がって「自分も!!!」となったよう。

初めは「チュ~」と言ったら、なぜか私の方にやってきてチュ~。

相方さんは見向きもしません。

チュ~はチュ~でもタコチュ~ではなく、お口をあ~んと開けたままで私の口をガブリ。

寝っ転がっていると、よだれも一緒にやってきます(>_<)

それから少しの間、saとチュ~ごっこをしていると、ようやく相方さんにもチュ~ををするようになりました。

相方さん、なんとかsaのチュ~をゲットできて、とっても嬉しそうでした(*^_^*)

| sa♪1歳1ヶ月 | COM(0) | TB(2) |
2010-08-30 (Mon)
本日、saが「ウンチ」のベビーサインをしました!
机に乗って遊んでいたら、突然四つん這いになって動きを止め、一点を凝視・・・
相方さんと二人、「この様子はウンチなんじゃない?」ということで、二人で「う~ん、う~ん」と言いながら、saを見守ると、
saもまねして「う~ん、う~ん」と唸りました。

しばらくすると用が済んだのか、すっくと立ち上がり、おなかを「ぽんぽん」とたたきました!!!

おなかをポンポンと叩くのは、「おしっこ&ウンチ」のベビーサインです!!!

ベビーサインを初めて、もうすぐ7カ月。
排泄のサインはなかなかしてくれませんでしたが、やっとやっと教えてくれました!!!

嬉しい限りです(*^_^*)

2日前から再びウンチが硬くなって、排泄をする感覚を自覚できるようになったからなのかもしれません。(突発性発疹からポリオを経て、ずっと軟便が続いていました)


後は、排泄前にサインを教えてもらえるよう、コミュニケーションをとっていこう~っと。
| sa♪1歳1ヶ月 | COM(0) | TB(1) |
2010-05-30 (Sun)
ポリオ接種の2日後から下痢になっていました。
今日は3日目。
便を9回も、それも水下痢をしました。
お腹の調子が悪いので、今日は布おむつではなく紙おむつにしていましたが、だんだんおしりがまっかっかに・・・
いつものようにお尻ふきで拭いていたのがよくなかったみたい。
saはおしりがとても痛いようで、おしりが床についたり、こすれたりするたび泣いてました。
かわいそう・・・
特におしりをきれいにしている時はしみるのか大泣きしながらのけぞっていました。
お手入れのたびにベビーオイルをたっぷり塗っていましたが、あまりに赤くなったので明日は病院に行くことにしました。


嬉しいことがひとつ。
今日、saが初めての1歩を踏み出しました!
ベットから、にじり下りて、ベットの側にある扇風機に向かって!
初めの1歩は父か母に向かって歩いて欲しかったなぁ~
でも、saの踏み出した1歩を2人で目撃することができて、本当によかった♪


| sa♪10ヶ月 | COM(0) | TB(1) |
2010-05-27 (Thu)
今日は初めてのポリオ予防接種へ。
場所はいつもの母子健康センター

待合室が2階とのことで、階段を上って会場へ。
後から後から、人がやってきて会場は赤ちゃんとお母さんたちでいっぱいに。
大きい子も一緒なようで、歩いて遊んでいる子、お母さんのそばで座っている子、寝ている子、さまざまでした。

普段saはほとんど同じくらいの赤ちゃんと接する機会がありません。
だから他の子に興味津々!大興奮!
「あ~あ~」と会場中に響く大きな声で叫んでいました。
そして近くに座っていた男の赤ちゃんにアタック!
彼のおしゃぶりを奪い取ろうとしてしまい、相手の子が固まってしまいました・・・
ごめんね。

私もsaと一緒に予防接種を受けました。
なぜかというと、
昭和50~52年生まれの人は、ポリオの免疫保有率が他の年に生まれた人に比べて低いからなのだそうです。

生ワクチン、の味はというと、「甘いシロップ」みたいでした。無臭です。
saは普通に「ごっくん」してくれました。
なんでも口に入れる子だと、こういう時に助かります。


ポリオのウイルスは喉には1週間、腸には1ヶ月も居るそうです。
副反応もすごい確率ですが、やっぱりあるらしく(麻痺等)、そう考えると怖いですね。


相方さんもポリオ免疫保有率が低い年生まれなので、saがよだれのついた手で触らないようにしないと。
難しいけど・・・


| sa♪10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
