123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-23 (Fri)
20100116 小森さんプレゼント (2)

相方さんの知人のKさんよりいただいた、「ベビーボウル&ベビースプーン」。

実はこの器たち・・・

私が欲しくて欲しくて、
でも購入するかどうか、ず~っつと迷っていたお店のものでした!

なぜ迷っていたかと言うと、
木の器ってお手入れが大変かなぁ、という心配があったから。



saの食器を探していて偶然見つけた器たち。

この器たちを生み出している方のブログを偶然見つけて、

たちまちファンになってしまいました。

器はもちろんだけど、

器に込めた温かな思いが、す~っと流れ出てくるような写真と文章に

ひそかに恋しておりました。


でも、やっぱり気になることもあったので、
工房に行って、器も見て、そしてお手入れ方法など聞いてから購入しようと思っていたら、

あらら!びっくり!!!

Kさん、以心伝心です(*^_^*)

saにとってはもちろんですが、

私にとっても嬉しい嬉しいプレゼントとなりました。




ベビーボウル&ベビースプーン

sa用のケーキをのせてパチリ。

素朴な焼き菓子が似合う器です。

おにぎりもいいかも。


心配していたお手入れ方法は、私の取り越し苦労でした(^_^;)

器と一緒に入っていた可愛い取扱説明書の通りにしています。

普通に洗って、普通に乾す(食器乾燥機は使わず)。

時々、お日様の光と風にあてる。



20100116 小森さんプレゼント (3)

特にsaが気に入っていたのが、このスプーン!

柄の部分が緩やかにカーブしていて、とっても持ちやすい!

柄の長さも絶妙で、食べさせやすいですね~



可愛い器たち。

大事に大事に使っていきます。

saとともに。



Kさんへ

saのために良い器を選んで頂き、ありがとうございました!


| sa*6か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
昨日は6ヶ月検診に行ってきました。

あいにくの雨模様・・・

検診を受ける施設には駐車場が無いのです。はぁ~

一番近い駐車場は歩いて5分かかります。

5分とはいえ赤ちゃんを抱っこして、かばんと傘を持って移動するのはかなり大変でした!


(sa*6ヶ月+22日)

体重 7,720g
身長 65,9cm
胸囲 45.0cm
頭囲 43.0cm

母子手帳の「乳児身体発育曲線」を見ると、身長も体重も順調に伸び&増えていっているので、安心


| sa*6か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-10 (Sun)
 3ケ月半ば頃からsaの右胸と脇の間に白ニキビのような湿疹ができていました。
その近くでだんだん湿疹が増えていたので「もしかしたら、水いぼ!?」と思っていました。
よく遊びにくるsaの従姉妹が重度の「水いぼ」で、気をつけてはいたのですが・・・
 12月18日に三種混合(第1期1回目)接種のため、小児科を受診した際、胸の湿疹を見てもらいました。
結果は・・・「水いぼ」でした・・・

医者曰く
 水いぼはほっておいて治る病気
 しかし、社会的な要因で治療をする病気(うつってしまうから) 
 皮膚が弱い子がかかる場合が多い
 新生児でかかるのはめずらしい   などなど

医者には「様子を見て下さい」と言われたけど、1月に入って日に日に大きくなるは増えるわでさすがにどうにかしなきゃと考えて、ネットで水いぼ情報を収集。

自分で調べた情報
 大人でも発症する場合あり
 子供だとアトピー性皮膚炎を患っている子に多い
 アトピーだと重症化し、完治まで時間がかかる場合が多い
 水いぼ自体がかゆいわけではない
 「アトピー+水いぼ」の子はアトピーによるかゆみのせいで皮膚をかき、水いぼを他の個所にうつしてしまう。

 水いぼの治療法で一般的なのはピンセットで患部のウイルスの袋を取り出す方法(←かなり痛いらしい)と、「硝酸銀ペースト」を患部に塗って焼いちゃう方法。後はヨクイニンを飲んだり、塗り薬を塗ったり  などなど。
 saの従姉妹は病院でピンセットを使った治療をしてもらっているけど、治療中ずっと泣き叫んでいるらしい・・・かわいそうすぎる。

 saはまだ小さいので内服薬は飲ませられないし、ピンセット治療は受けさせたくなかったので、とりあえず塗り薬を塗って様子を見ることにしました。
 ネットで調べて、乳児でもOKだったのが この↓「ホノザルベ」という薬。

100109 塗り薬①
ウイルスを殺菌して、水いぼが少しづつしぼんでいくらしい。

100109 塗り薬②
薬自体は白色で、においは水彩絵の具のよう。
水いぼにつけると、割とすぐに乾いて本当に白い絵の具を塗ったようになります。

薬をつけ始めたのが、1月9日。
これから地道に続けてみることにします。
これでsaの水いぼが治れば、saの従姉妹にも勧めてみるつもりです。

小さな子供たちにとってストレス・フリーで治療のできる方法をもっと知りたいなぁ・・・
| sa*6か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-10 (Sun)
離乳食始め
 
 せっかくなので元旦から離乳食を始めました。

saの初めての離乳食は、『ミルク粥』
10倍粥に粉ミルクを少し合わせました。

じいじに初めての離乳食を食べさせてもらう予定だったので、
その前に家で予行練習をしました。
(じいじが食べさせる時にsaが食べなかったら、じいじはショックを受けそうだったので・・・)

家ではそんなに食べなかったけど、じいじの家では完食!!!
じいじは嬉しそうにsaに離乳食を食べさせていました。

| sa*6か月 | COM(0) | TB(0) |
