12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-06 (Thu)
5月1日の夜のこと。

saは眠くなると、体が温かくなるので、この日も「あっ 眠くなってきた」と思い、

いつもより1時間早く眠りにつかせました。

この日は、久々に丸1日外出していました。

お昼寝もいつもより短かったので、saも疲れていたのでしょう。

少~し、いつもより体温が高い気がして、気にはなっていたのですが。



5月2日、朝。

やっぱり、いつもより体温が高いので熱を測ってみると38度3分!!!

あちゃ~  熱発していました(>_<)

1日の日は暑かったし、こまめに水分補給させていたとはいえ、saには無理をさせてしまったなぁ・・・と後悔。

症状は熱だけ。

鼻水も咳も無く、食欲も普段と変わらず旺盛。

午後から下痢になったけど、熱はそのまま38度代をキープ。

この日は様子を見ることにしました。


私が持っている赤ちゃんの病気についての本には、

「38度以上の熱が、3日続いた場合」
「熱が40度を超えた場合」
「普段と違って、泣きやまない、吐く、ぐったりしている場合」

病院へ行きましょうと書かれています。


そうは言っても、心配です。


saはいつもなら夜中に起きることがありません。

だけど、この日は何度も目が覚めていました。

アイスノンを抱くようにして、寝ていました。



5月3日 午後

ず~っと泣きやまず、食欲もありません。

私が抱っこしていないと、泣き出してしまいます。

頭を揺らしたり、頭の近くで音がすると激しく泣き出します。

頭がすごく痛かったのかもしれません。

熱も39度を超え、なんだかぐったりしてきたので、

病院へ連絡をいれ、受診することにしました。


私が住む町から小児科がある病院まで、車で約1時間かかります。

saの状態がこれ以上悪くなる前に動かないと、

何かあってからでは手遅れになる距離です。


車の中では、チャイルドシートに乗りながら苦しそうに息をしていました。

病院について待ち時間10分。

診察は5分もかからず。

ただの熱発のようだ、との診断。

この時、熱が40度を超えていたので、解熱剤をもらって帰宅することに。


帰宅後、解熱剤を使ったら、あっという間に熱が38度代に・・・

薬の力って怖いなぁ、と痛感してしまいました。

熱が下がるとさっそくsaは活動開始。

フラフラになりながら、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり・・・

ベッドへ連れて行っても、なかなか寝てくれず、困りました。


5月4日 朝

熱は36度後半に。 

ほっと胸をなでおろした父と母。

お昼ご飯はいつものようにモリモリ食べてくれたので、一安心。

下痢は続いていたので、こまめに水分補給をしていました。

saはよっぽど体を動かせることが嬉しいのか、ヨタヨタしながら遊んでました。

夜になると、脇腹あたりにあせものような赤い発疹がちらほら・・・

赤ちゃんがよくかかる「突発性発疹」かもね~っと、相方さんと話し、

ネットで調べると、saの症状と似ていることが判明。



5月5日

平熱に戻って、食欲も旺盛。

ミルクもよく飲むに、おやつのおせんべいもモリモリ食べていました。

機嫌が悪く、少しのことで泣き出す。ぐずる。

お腹の発疹が全身に広がる。

発疹がかゆくてイライラしているのかもしれません。 かわいそう(>_<)

やっぱり「突発性発疹」だったみたいです。


近くに小児科がないと、いざっていう時大変だなぁと改めて実感しました。

子供の様子はすぐに変わるもの。

小さな変化も見逃さないようにしないと、と反省しきりです。

あと、病気になった時の準備(持ち物や連絡先、保険証や診察券 等々)を

常日頃からちゃんとやっておかないとなぁ、つくづく思いました。







| sa*9か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-29 (Thu)
今週に入ってsaが新しく始めたこと。


「リモコンを手に取って耳元に持っていく」


まるで携帯を持って「もしもし~?」と言っているようなのです。



saがその動作をしている時、私はすかさず

「もしもし~saちゃんですか~?」

と近くにあるものを耳にあててsaと電話ごっこをして遊びます。

するとsaはとても楽しげに笑います(*^_^*)

そおの遊びに飽きるとすぐにリモコンを食べだしますが・・・(>_<)


相方さんが帰宅後、saが↑の動作をすると私に話してきたので、

私はそんな時「もしもし~」って言うよ、と答えると、

相方さん 「この前電話で話をしたことが、saにとってよほど衝撃的だったんだろうなぁ」って。


私はなんかあったっけ?と考えていくうちに

そういえば、先週だったかな?

相方さんが寝室に置いてある子機を使って、親機に電話をかけてきました。

私が親機で電話にでると、相方さんの声が聞こえてきました。

すぐに寝室の方を見ると、saが受話器を持っていて(子機のある寝室は私がいた場所からよく見えるのです)

不思議そうな顔で受話器を見る→受話器を耳にあてる→相方さんの顔を見るを繰り返しています。

その様がとっても可愛くて・・・

そのうち、私の姿を見つけて、私の方を見ながら子機で私の声を聞いていました。

声は近くで聞こえるのに、姿は遠くにあるということに、saは驚きながらも楽しいと感じたよう。


というようなことが、そうそう、ありました。

たった1度だけのことなのに、saはちゃ~んと覚えていたのでした。

一方の母はそんなことはす~っかり忘れていて、

なんで電話なんだろう?と思っていたのに。


赤ちゃんってすごい!と感動してしまいました。

楽しいこと、面白いことにまつわる記憶は、たった1回経験しただけでも記憶に残るものなんだなぁ。





| sa*9か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-16 (Fri)
サンガツサンチ

私が住む地域では、旧歴の3月3日に浜遊びをする行事があります(わかる人にはわかっちゃうな~)。

そして

初節句の女の子はに足をつけ、健やかな成長と健康を祈るのだそう・・・

ということで、saもおめかししてへ♪


岸に着いたのが14時過ぎ。

いつも空いている駐車場は車でいっぱい。

なんとか車を止め、護岸からを見ると  人・人・人!

老若男女

シートをひいてお弁当を食べたり

砂遊びしたり、貝を採ったり、で泳いだり・・・

私達も浜におり、荷物を置いて波打ち際に向かいました。



20100416 サンガツサンチ (4)
は散歩で毎日見てるけど

海の中に入るのは今日が初めて。

水の冷たさと、よせては返す波に興味津々のsa。

このあと、足元ばかり見ていました。(海と空がきれいだったのに~)



20100416 サンガツサンチ
やっとランチタイム★
お腹がすきすぎて正直辛かった(^_^;)

今日のお弁当は

お稲荷さん
春巻き
だし巻き卵
きのこ、人参、水菜のマリネ
黒糖蒸しパン


20100416 サンガツサンチ (2)
saは大興奮だったからか、ご飯の途中で寝てしまいました(*^_^*)

いっぱい食べて、いっぱい遊んで

元気に育ってくださいね(^O^)/
| sa*9か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-13 (Tue)
今日はあいにくの天気

朝方は大雨
午前中は大風
午後になってまた雨

家から一歩も出ない一日でした。


相方さんの仕事が午前中で(本当はお休みだったけど、
仕事の打ち合わせで午前中は出勤)終わったので、
昼からはのんびり家で過ごしました。

<2人でしたこと>

1.和菓子作り
2.ぎょうざ作り

もともと2人とも「何かを作ることが好き」なので、
時間があると一緒に料理を作ったりします。



和菓子は「ねりきり」と「黄身餡」、「ぎゅうひ」を使った生菓子を作りました。
和菓子職人のように木のヘラみたいな道具を使って、花びらを作りたかったけど、
やっぱり難し~(+o+)

「ねりきり」を使った生菓子は、
茶きん絞りで真中をくぼませ、そこに黄身餡のそぼろを添えて、お花の形にしました。

「求肥」を使った生菓子は、
白い生地に所々、桃色と緑の生地を混ぜ、黄身餡を挟んでみました。


思っていたよりも簡単に作ることができて、楽しかった~(*^_^*)

次回は「水無月」(六月の和菓子)に挑戦してみる予定~



餃子は「皮」も手作りしました。
皮は意外と簡単にできるんですよ~(^O^)/
手作りの方が、もっちりとして食べ応えがある餃子になるので、大好きなのです。
今回はクッキーを作る要領で、平たく伸ばして、コップで丸く生地を抜きました。
この方法だと形が均一で、初心者でも簡単にきれいな○の皮が作ることができます!
今日は「揚げ餃子」にして、食しました。
カリカリ&ふっくら、ジューシー
ぺろりと4個も(1個が長さ10cmの巨大餃子なのに・・・)食べてしましました(+o+)



台所で料理を作っている間は、
saも歩行器にのって台所で過ごします。

相方さんと「早くsaと三人で料理を作りたいね」と話しながら、
餃子を包みました。

親子で一緒に料理を作ることが自然とできる家庭。
私の理想です。

一緒に
畑で野菜を育て、
その野菜を収穫して、
その野菜で料理をして、
そして一緒に食べる。

とってもささやかだけど、とっても贅沢な夢。

少しずつ、
saと一緒にできることが増えていくのが楽しくてしかたありません。



今年は

イタリアンパセリ
パセリ
トマト
バジル
青&赤紫蘇

九条ねぎ
エンドウ豆

を植える予定。







| sa*9か月 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-12 (Mon)
20100410 ブルーワンぴ (5) 20100410 ブルーワンぴ (6) 20100410 ブルーワンぴ (7)
相方さんがお庭で畑仕事中~
愛犬がかまってほしくて「ワンワン」吠えていると
saは外が気になって仕方がない様子・・・

歩行器につかまって、伝い歩きで父が見える所まで移動
saは「じ~っ」っと、父をみていました。

気になるものがあるとまっしぐら
そして、手にとって、口に入れて確認!
うっかりティシュの箱など床に置けません。


20100410 スイートピー 20100410 スイートピー (2)
お庭に咲いたスイートピー
去年より今年の方がたくさん花が咲きました。
スイートピーは華やかで良い香りのする、私が好きな花のひとつです。
今年も無事咲いてくれてよかった~


さてさて、本日、相方さんが収穫したものは・・・

ジャガイモ と ニンニク

素揚げして、バターと胡椒をかけていただこう~っと。
美味しいビールとともに!
| sa*9か月 | COM(0) | TB(0) |
