12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
saが3ケ月に入った頃

布おむつを使ってみました。


妊娠時から布おむつ育児に興味を持って、

いろいろ自分で調べたり、

本を読んだり、

布おむつを使ったことがあるママさんに聞いてみたり、

情報収集をしていました。


いざ布おむつを使ってみると

1時間もたたずにsaのおしりは真っ赤っ赤・・・(>_<)

あえなく布おむつの使用を断念したのでした。


9か月に入って

だんだん温かくなってきたからか

saの乾燥肌もだいぶ良くなりました(皮膚が強くなってきた?)。

ウンチも固形になってきたので

布おむつを再び使ってみることにしました。


初日(4/20)は2時間

おしりも赤くならず、ほっと胸をなでおろしました(^O^)

毎日少しずつ布おむつで過ごす時間を延ばしていって

昨日、今日は布おむつで半日過ごす事が出来ました。わ~い!


やっぱりウンチをした時の後処理が大変だけど、

布の方がおしっこしたことがすぐにわかるので良いですね。

おむつを頻繁にかえてあげることができて

saにとっては快適かもしれません。


布おむつを使ってわかったこと。

場合にもよりますが、

saは多い時で1時間に3回~4回、おしっこしているということ!

これには驚きました。それもけっこうな量を4回も!


紙おむつの時は1時間に1回~2回替えていたので

わからなったことでした・・・


それにしても

紙おむつの吸収力ってすごい!

改めて思ってしまいました。

紙おむつだとおむつ卒業が遅くなる子がいるっていうのも納得です☆


これからは

紙おむつの力もかりつつ、布おむつをどんどん使っていこうと思います。

もちろん!saの状態を見つつ、私が無理せず、

ゆるゆると布おむつライフを満喫してみようと思います。





私が布おむつ育児で参考にしている本をご紹介します。


「布おむつで育ててみよう」
著者  アズマ カナコ
出版社 文芸社



この本は

布おむつの歴史、使い方、お手入れ方法、布おむつ周りの雑貨、手作りレシピ、トイレトレ 

についてなどなど

布おむつに関する情報がとってもわかりやすく書かれています。


布おむつ育児に興味のある方はご覧になってみてください(*^_^*)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

