12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-11 (Mon)
100111 七草粥②
1月7日は『七草粥』を食べる日です。
でも、諸事情により7日に粥を食べられなかった我が家。
遅れること4日、今日七草粥を食べました。

七草を茹でて、すりつぶして、だしで溶いて、裏ごしして・・・
自分たちのものより、時間がかかりました。
「ちゃんと、食べてくれるかな~」

100111 七草粥④
「ムムムッ。いつものと、ちょっと違うな~」

100111 七草粥⑤
「でも、おいち~」

初めは少しずつ、でもちゃ~んと完食してくれました。
これでsaも今年一年健康に過ごす事ができるはず!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-04 (Mon)
元旦はsaの『離乳食始め』をしました。
年男のじいじぜひとも食べさせてもらいたくて、予行練習までしてました。

10倍粥を初めて作りました。
とりあえず、最初はレシピ通りに作ろうと思い、作りましたが
完成までの時間の長さに驚きました(12月30日の深夜2時から作り始め、終わったのは3時頃)

今度は土鍋で炊いて、すりこぎですりつぶし、時短調理することまちがいなし。


saが初めて食べた離乳食は  『ミルクがゆ』

じいじに食べさせてもらう時の粥は、粒粒が残らないくらいつぶしました。
そしたら完食!!!びっくり~

最初は口に持っていくスプーンをつかもうとしてたけど、後半はスプーンが口に運ばれるのをおとなしく待ってました。
離乳食もスムーズに移行できそうな予感がします。





今年は母が妹の所に行ったので、実家と自分の家、両方の正月準備をしたので大忙しでした。ふぅ~

(年末~年始)
年末:風邪で熱発
   父の誕生日
   正月の準備
年始:自宅・実家の元旦料理の準備
   父の歳祝い

相方さんが協力的なので本当に助かりました。ありがとう。


【今年の目標】
・家計簿をつける。
・saグッズを手作りする。
・料理の腕を磨く。
・フワフワロールケーキを焼く。
・ブログの更新を日課にする。
・庭にハーブ畑を作る。
・石鹸を作る。

【今年欲しいもの】
・圧力鍋
・ホームベーカリー
・マルチブレンダー


盛りだくさん。いくつ叶えることができるかな。




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-10 (Thu)
091028 タツノオトシゴ①

これな~んだ?




091028 タツノオトシゴ②

答えは・・・

「たつのおとしご」のモビールです。



saのお気に入り。
寝室のsaが良く見える場所にさげています。
ぐずっていても、
ゆらゆら揺れるモビールを見ると不思議と泣きやみます。

saは唇の片方をあげて「にや~」っと笑い、
じ~っとモビールを見ます。

夏は自然の風にお任せしていたけど、
これからは自力で「ふ~ふ~」しないと・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
大きくなりました


2か月の時に可愛い刺繍に一目ぼれして買った服。
まだぶかぶかだったのに。

4か月。
しまってあった服を出して、久しぶりに着せてみたら・・・
もう、ぴっちぴちになっていました

赤ちゃんの成長ってあっという間だなぁと思います。
ズボンの靴下部分はぴったりです。

可愛くて小さな足


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
おしゃぶり①

最近のsa。
「おしゃぶりを自分で持つ」ことができるようになりました。
口にくわえていたおしゃぶりを自分ではずして、またしゃぶる。

おしゃぶりを購入してすぐの頃は、一時もくわえてくれなかったのに。
1か月ほどおしゃぶり入れにしまっていました。
最近、自分の指を吸ったり、タオルの端を捕まえて口に入れたりしていたので、
「これはもしかして・・・」と思い、おしゃぶりを口に入れてみると!!!
結構、長い間おしゃぶりを吸ってくれました


おしゃぶり②

この後、「ポイッ」とお腹の横におしゃぶりを投げちゃいました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
